2017年5月24日水曜日

Custom

ヘッドライトの位置を移動してみた
VESPAのフェンダーライトが好きでやってみたが
どうだかな
このライト
ただのボロのようだが
純正らしい

2017年5月23日火曜日

出でよ!火!

スーパーコンデンサーを付け
ポイントギャップを指定の0.020から0.015に詰め
掃除して

これでどうだぁ〜〜


やはり火は出ません

ただキックを使わなくても
プリッと回せば
毎回ビリッと来るんです

やはり磁力かな

まだまだ続くらしい

2017年5月22日月曜日

散歩

やっと川越から出ました
70km/h巡行はクリアー

だけど
あまり回転を上げたくなくて

スタートはカブにも抜かれました

そして

今度はリアから煙が、、、

ま、いいか

2017年5月21日日曜日

ブレーキケーブルが、、

リアホイールを組んでいたら
ブレーキケーブルがどうしても入らない

アジャスターもないし
一体どうすれば良いんだろうと

外してみた
ダラーンとしたまま組んでみたら

ブレーキ
スッカスカ

なんだホースを張れば良いんだと
ネジで止めるだけ
あとは調整をしながら
張ったら

ばっちし

ただ
ケーブルがほつれていて

新しいのを買わなきゃな

2017年5月20日土曜日

Cushman タイヤ交換

タイヤも来たので交換しておこうかな
で、まずは青いのを取らないと
いい感じ
4.75x7.75と云うへんてこりんなサイズです
cushmanと書いてあります
専用タイヤですね

タイヤを綺麗にして気合を入れたところで
古タイヤ外し

の前に
ホイールベアリングのレースの打ち替え

これがなかなか大変だった
まず片側はプレスは使えないし
ひっぱたいて
ひっぱたいて

ついでに手も打って

痛くて

でもひっぱたいて

なんとか出来ました

そして
古タイヤ

まず耳落としが大変かと思ったら
ペコンと取れました

いろんなタイヤレバーを試しましたが
無理

ホイールをバラすことにしました
あっさり取れました
簡単、簡単
合わせがベコベコで
チョット叩いて合うようにしてから
錆止めがどこかにあったな?と探したらすぐ出て来たので
塗ってやりました

良いんじゃないの〜

ベアリングも替えたしね

2017年5月19日金曜日

極上のパズル


火はチョット休憩で
リアのショックを交換することにしました

ところが、、

まずスパナが入りません
仕方なし何か家電を買った時に付いていた12mmを改造して
外したのはいいのですが

着けることを考えると、このボルトの下に
ワッシャーとスプリングワッシャーとナットが入ります

一体どうやって?
そこでこの磁石が役に立ちました

とりあえずこれで
ワッシャー達はキープ出来ました

そしてナット
このナットがなんとステン
付いてもくれません

しばらく悩んで

特工スパナにナットをテープで貼り付け
なおかつ平板で押さえると云う技で
無事付きました

でも多分
本来はボルトを中に入れておくんだろうな

ただボルトを入れるのも大変だろうけど

ま、面白かった

2017年5月18日木曜日

磁力

強力磁石を購入
バチっと着けて
磁力回復を試みる



残念!!

しかし磁力は十分あるような

次っ!!